WordPress

“「インデックス カバレッジ」の問題が新たに検出されました”を直す

このサイトはWordPressで作っています。
まあブログをやっている以上Google先生からシカトされたくないよね、ということでGoogle XML Sitemapsを導入してGoogleSearchConsoleと連携しているのですが、
ある日突然メールが来た。

>サイト http://tokyo-bluelight.com/ で「インデックス カバレッジ」の問題が新たに検出されました
>送信された URL に noindex タグが追加されています

なるほど、わからん。
ということでGoogleSearchConsoleに見にいってみると、確かにエラーが出ている。

それで何が原因なのかと調べたところ、どうやら「sitemap.html」というのが原因であるようだ。
(もうエラーは解消させてしまったので現在はGoogleSearchConsoleから記載が消えてしまったようで、キャプチャ取れなかった…)

これをずっと「sitemap.xml」と勘違いしていてハマったのだが、今回問題なのは「sitemap.html」である。
sitemap.htmlってなんやねん。
と思い少し調べて見たところ、これはいわゆるwebサイトとして公開させる「サイトマップ」を自動生成しているらしい。余計なお世話ですね。
ということで消しましょう。

Google XML Sitemapsを使っている場合は、以下の「HTML形式でのサイトマップを含める」のチェックを外して「設定を更新」。

その後GoogleSearchConsoleから問題の修正を再度検証させる。

これで直りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です